ユーザ用ツール

サイト用ツール


about:collab-users

外部登録利用者について

農林水産研究情報総合センター(AFFRIT)では、AFFRIT内部の利用者が、共同研究者などの外部の方と安全に情報を共有できるよう、外部登録利用者制度を運用しています。このページでは、主に外部の方向けに、外部登録利用者について説明します。

外部登録利用者制度について

農林水産研究情報総合センター(AFFRIT)では、AFFRIT内部の利用者に、さまざまな情報共有サービスを提供しています。これらのサービスでは、 AFFRIT のユーザアカウントを ID としてアクセス制御することで、安全な情報交換を行います。 AFFRIT 外部の方は、ご本人のメールアドレスを認証 ID として登録することで、 ID に基づく AFFRIT の情報共有に参加することができます。これが、外部登録利用者制度です。

外部登録利用者用ポータル

外部登録利用者ポータルでは、外部登録利用者の登録および登録情報の管理のほか、メーリングリストに関する各種機能を利用できます。

登録されていない方も、メーリングリスト参加申請など、いくつかの機能をご利用になれます(未ログイン時機能)。登録されている方はログインすることで、登録情報管理のほか、メーリングリストに関する機能を登録情報に紐づけて便利に利用することができます。

未ログイン時機能

以下では、ログインしていない状態からのポータル機能の利用手順を説明しています。

ログイン時機能

ログインは、外部登録利用者ポータル画面右上の「ログイン」ボタンから行います。表示されるフォームの「login name」の欄に、登録したメールアドレス、「password」の欄に登録したパスワードを入力して「OK」を押すと、ログイン状態となります。

以下では、ログインした状態からのポータル機能の利用手順を説明しています。

関連ページ

about/collab-users.txt · 最終更新: 2012/02/29 (Wed) 17:02 by kurohori